活動ブログ

2019.09.13

台風15号の影響によりご迷惑をおかけいたしました。

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

台風15号の影響により、保護者様・お子様のみなさまにはご不便・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

9月12日(木)10時時点で停電の解消が確認でき、施設の体制が整ったことから、本日より通常通り受け入れを再開しております。

しかし、今回の件で心身ともお疲れかと思いますので、無理なさらずお過ごしください。

未だ復旧に至らない地域もございますので、送迎の際は、安全に注意してお越しいただくようお願いいたします。

それではまた、みなさんの明るく元気な姿でお会いできれば嬉しいです

2019.09.02

夏休みが終わりました。

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

夏休みが終わりを迎え、多くの学校では本日から秋学期が始まりました。

楽しみに学校に向かうお子様もいれば、憂鬱なお子様もいたかもしれません。

学校に行ってお勉強することはとても大切なことです。

でも、辛く感じたときは、ココカラ西五所に逃げてきてくださいね。

さて、先週はまだ夏休みでした・・・楽しい雰囲気を一部紹介させてください(*^_^*)

それではまた、次回の更新をお楽しみに

2019.08.20

夏休み終盤になりました

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、我々スタッフはこの夏、初めての試みをしました!!!

それが、「サマースクール」「夏祭り」です!

子どもたちにとって有意義な時間になることを目標に取り入れていきました。

むしろ私の方が、子どもたちのおかげで楽しい夏休みの思い出をつくることができました

また、子どもたちの成長をすごく感じる夏でした

苦手なこともチャレンジしたり、「できた!」が増えたなど、運動だけでなく色々な経験となっていたら嬉しいです。

そして、夏休み中も送迎にご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

これからもココカラは、お子様のために色々考案していきたいと思います。

それではまた、次回の更新をお楽しみに

2019.08.19

通常営業を開始しております。

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

『こどもは夏に大人になる。大人は夏に子どもになる。』そんな言葉を聞いたことがあります。

さて本日は、お盆前の運動の様子を一部ご紹介したいと思います

さあ、動きましょう!!!

それではまた、次回の更新をお楽しみに

2019.08.10

レッツダンス♪

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、本日は月曜日のサマースクール、『Let's ダンス』をご紹介したいと思います!

今回のサマースクール『ダンス』の目的は、リズムに合わせて全身を動かすこと他者を認め合い一緒に踊る楽しさを経験すること踊る楽しさを体感することです。

音楽は、"パプリカ"

この曲は、2020年とその先の未来に向けて頑張っている全ての人を応援する歌です。

応援・・・そう

ココカラ西五所をオープンするにあたり、私たちは『子どもたちの1番の応援者になる』ことを目指しています。

なので、「この曲とマッチしているではないか!」ということで即!決定しました(*^_^*)

最終日の発表会に向けて、まずは頑張ってみようね

その他のサマースクールの様子を写真にてご紹介したいと思います。(前回のブログにも沢山の写真が載っていますのでよろしければご覧ください!)

それではまた、次回の更新をお楽しみに

休館日のお知らせ

2019年8月12日(月)~8月15日(木)まで、夏季休館日となっております。

2019年8月16日(金)より通常営業となります。

ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2019.08.05

夏祭り2019!

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、8月4日(日)に『夏祭り2019』を開催いたしました

まず、このお話をさせてください。

この夏祭りは、お子様主体の“夏祭り実行委員会”が作り上げたものです!!!

どんな夏祭りにしたいか、どんなことをしたいか、どんな準備が必要か・・・この日のためにみんなで沢山話し合いました。

そして、「ゲーム班」・「看板班」・「装飾班」に分かれて作り上げていきました。

全て一から作り上げていきました。

目的に向かって、自分ができことを進めていきました。

「こうしてみない?」「こうすると良いかも!」「手伝うよ!」「ありがとう!」など、声をかけ合う姿が沢山見られました。

時にはぶつかりましたが、協力する大切さや何かを作り上げる楽しさを経験していきました

館内の装飾を、お家で作ってきてくれたお子様もいらっしゃいました。ありがとうございます

最終会議をして、さあ、準備万端!

あとは楽しむのみ!夏祭り開催です

父母、ご兄弟、祖父母、ご親戚、お友達など、沢山来てくれました(*^_^*)

一緒に勤めていたスタッフも、遊びに来てくれました!!お腹に赤ちゃんが

さあ、ゲームを制覇して、かき氷をゲットしよう

「楽しかったー!」、その一言を聞けて、本当に嬉しかったです( 。-_-。)

夏祭り実行委員会のみんな、お疲れ様でした。

頑張ったね

また来年、開催できたらと思います。

それではまた、次回の更新をお楽しみに

2019.07.29

ソーシャルスキルトレーニング

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、本日は火曜日のサマースクール、『ソーシャルスキルトレーニング(SST)』をご紹介したいと思います!

題して、「ココカラのこころの教室」!!!

略して、💖ココスク💖(笑)

今回、サマースクールの「SST」は、私の気持ちと相手の気持ちを知ることを目的として開催しました。

1回目は、自己紹介をしました!

自分のことを相手に伝える、相手のことを自分が紹介する・・・表現する難しさや3つのお約束を体感していきました

2回目は、絵カードを用いて、『ジャイアンがぼくのどら焼き食べちゃった。。。』「ドラえもんはどんな気持ちになりましたか?」さあ、移動!

自分の気持ちや考えを相手に伝える、相手の気持ちを聞いてどんな気持ちになったか・・・色々な気持ちや考えがあり、人それぞれだということを体感していきました

社会では、学校にいる時と違って、「決まったこと」をすれば良いのではなく、自分で判断して行動するという応用の行動」が大切になってきます。

今後も様々な内容に沿って、「自分もこれで良いんだ」という自己を安定させながら、「こうすると良いんだ」という周りの行動を見て学習する経験を重ねていきたいと思います

お昼休み(お弁当)や自由時間も、他児と関わる大事な時間ですね。

それではまた、次回の更新をお楽しみに

2019.07.22

リトミック

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、7月15日(月)からサマースクールを開催しております

サマースクールとは、普段実施している個別運動にプラスして、特別プログラム(曜日毎で異なります)を提供しております。

本日は、『リトミック』を紹介したいと思います!

金曜日に、リトミック資格保持者あゆみ先生に来館していただきました(^^)

サマースク-ルのリトミックの目的は、音楽を楽しむ、音楽を通して様々な経験をする、他者とのコミュニケーションを楽しむことです!

そして、本日のテーマは『音楽を楽しもう♪』です!

音楽があると、自然と意欲的に、心も身体も踊り出すお子様が多かったです!

また、音が出る珍しい棒・鈴・カスタネット・タンバリンなどの楽器を使って演奏したり唄ったりすることで、みんな楽しく過ごすことができました

プログラムにはそれぞれねらいがあります。例えば「お話リトミック」は、クールダウン・集中力・リズムに合わせて絵本を楽しむなどです。これから、少しずつ紹介していければと思います。

保護者様には、紙面で本日のプログラム内容と目的をお渡しさせていただきました。

次回も、サマースクールの様子を紹介していきたいと思います。

ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください!

それでまた、次回の更新をお楽しみに

2019.07.15

夏休み・・・外は雨。

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、今週から夏季営業になりました。

子どもたちは午前中から午後までパワフルに過ごしています。いやー、本当にパワーがすごい!加速する一方です(笑)

話は変わりますが、わたくし吉泉、夏季営業前に『強度行動障害支援者養成研修(全2回)』に参加してきました。

基本的な知識や考え方、状態や取り巻く環境等から適切な支援方法について学んできました!

最初から強度行動障害という訳ではなく、基礎にある発達の遅れがネガティブな経験を重ねることでストレスを受け、それが行動障害として表現されることを知りました。

また、支援方法の一つである「構造化」は、私たちでいうメガネのようなものであること。

分かりやすくすることですべき行動を理解でき、ストレス・混乱が減るのて不安を感じなくて済み、問題行動を起こすことを減らせるのだと知りました。

これからも支援方法を見直し、子どもたちにとって安心できる環境を整えていきたいと思います

来週は、サマースクールの様子を載せたいと思います。

それではまた、次回の更新をお楽しみに

2019.07.08

玄関の飾りつけ

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、7月7日は『七夕』ということで・・・短冊に願いを書いてもらいました

装飾

せっかくなので、織姫様彦星様の物語を紹介したいと思います!

ある日、引き合わされた織姫と彦星は、ひと目で恋に落ち、結婚しました。しかし、いつも遊んでばかりで仕事をしなくなったため、神様は天の川を挟んで、織姫と彦星を離ればなれにしました。

離ればなれになった二人は悲しみで毎日泣いて過ごしていたため、さすがに神様も可哀想に思い、1年に1度の7月7日の夜にだけ、会うことが許されました。

それから二人はその日を待ちわびながら、一生懸命自分たちの仕事を励むようになりました。

織姫様と彦星様がみんなに教えてくれたこと!それは・・・、

1.好きなことだけをするのではなく、何事も一生懸命やること!

2.決めたことを頑張っていたら、きっと願いは叶うということ!

みんなの願いが届きますように

それではまた、次回の更新をお楽しみに

Copyright (C) mimi All Rights Reserved.