活動ブログ

2024.07.16

2024 ココリンピック

こんにちは ココカラ西五所の近藤です。

もうすぐ夏休み!! 今年もサマースクールの内容を

子供たちも楽しみにしてくれている様子が伺えます

サマースクール期間中にオリンピックが開催されます!

ココカラでもサマースクール中の運動はココリンピック

となり、曜日ごと目標達成に向けて取り組んでいきます。

今年は、「スタッキング」と「ビーチボールパス」に

取り組みます

スタッキングでは壁にボールを当てて次の人がキャッチ

を繰り返します。

集中力や力加減などを練習し、全員で目標達成を目指し

練習しています!

運動や様々な経験を通じて、成長を感じられる夏になる

様に頑張ります

2024.06.18

父の日 制作

 こんにちは!! 市原市 放課後等デイサービス ココカラ西五所 三輪です

5月15日に父の日制作を行いました

今年は、ハーバリウムボールペン作りに挑戦!!

指の巧緻性を使いながら、お父さんに似合う容器の中にビーズやドライフラワーを選んで入れていきます!

細かい作業が多く、子どもたちも「難しいーー!!」と言いながらも、集中して作り上げることができました!

2024.06.10

スイカ割り⁉

こんにちは 保育士の近藤です。

5月後半は学校の運動会が多く、ココカラでは心と体の

リフレッシュの為にハッピーストレッチ&ゲームスの

期間でした。

期間の前半はハンカチ落としを行い、後半はスイカ割り

を行いました

子どもたちは皆スイカ割りが大好きで、大盛り上がり

でした

スイカが割れるととても嬉しそう

「スイカ食べた~い!」と作ったスイカを見て子供たち

が言っているのを見て、いつか本物のスイカでやって

あげたいと思いました!

2024.06.07

ブカッツフライデー ~中間発表~

 こんにちは児童指導員の村澤です

 

今月はブカッツの中間発表

ダンス部やプログラミング部など、各々の活動を堂々と発表

まだ『中間』だというのに完成度に驚愕

これからも様々なブカッツの活動を楽しみに待っています

2024.05.22

母の日 製作イベント

 こんにちは! 市原市 放課後等デイサービス ココカラ西五所 三輪です

本日は、5月11日(土)「母の日製作 」

を実施いたしました。

ココカラ独自SSTプリントでお母さんへの「ありがとう」と引き出し

写真立てを額縁と見立てて、お母さんへの気持ちを表現しました。

額縁やプリントで普段なかなか言えない気持ちをありがとう愛してる

を表現している子どもたちを見てとても暖かい気持ちになりました。

2024.05.13

ハッピーストレッチ&ゲームス

 こんにちは 保育士の近藤です。

5月7日から6月14日まで、ココカラでは

ハッピーストレッチ&ゲームス

を少人数運動の時間に行っています。

運動会が近づき、練習の疲れが見られる子供たちが、

ココカラにきて、心と体がリフレッシュできることを

目指して、身体の疲れが取れるようにストレッチをし、

心がリフレッシュできるような楽しい運動をしています。

今週は、フット&リズムとハンカチ落としをしました

皆、大きな声で笑ったりとおもいっきり楽しんで、

沢山リフレッシュできたのではないかと思います

ココカラでリフレッシュして、運動会練習をまた頑張って

できるよう応援していきたいです

2024.05.09

ドキドキのお買い物!

 こんにちは!児童指導員の村澤です

 

GWイベント期間である5月3日(金)にお買い物体験を行いました

協力して頂いた企業は(株)光泰

青果のお卸売りをしているお店です。

びっくりするくらい値段が安いのでぜひ一度行ってみてください

 

新鮮なバナナをふんだんに使った「バナナサンド」を購入

なんと今回、光泰さんのご厚意で1人1人に買い物対応をしてくださいました

店員さんになんて言えばいいのかな?お金は間違えてないかな??レシートとお釣りはもらったかな???

など、スタッフの心配を横目に子どもたちはバナナサンドにくぎ付け

そんな中でも上手にやり取りしていて、みんなの成長が本当に嬉しかった

 

ばっちり買い物した後は公園でピクニック

「食べられないかも...」と言っていた子が真っ先に食べ始め、見事完食

私も食べましたが本当に美味しかった

 

これからも子どもたちの成長につながる経験をできるように様々な活動を提供いたします!!

少しでも気になったらお気軽にご連絡ください

2024.04.24

来週の月曜日は~?

昭和の日!! 

ということでこんにちは!児童指導員の村澤です。

 

春というのに暑い日が続きますね。なんと6月下旬並みの暑さだという話です

気温の変化にともない自律神経が乱れ、体調に影響が出てきてしまう…。なんてこともあるので、早寝早起き適度な運動、3食の食事を心がけて元気に過ごしていきましょう

 

 

さて、4月の終わりには「昭和の日」があり、5月にはいればGWがありますね

沢山家族との思い出を作ってほしいところですが、ココカラでも楽しめるイベントを行います

一緒に活動してココカラの思い出も作りましょう

 

 

イベントに興味がありましたらお早めにご連絡を

昭和の日イベント_page-0001
GWチラシ_page-0001

2024.04.17

お団子ピクニック

こんにちは!! 千葉県 市原市 放課後等デイサービス ココカラ西五所 三輪 です!

久しぶりの外出イベント「お団子ピクニック」

3月のお団子ピクニックは、雨で中止だったので

今回は、実施することができて、とても嬉しかったです

久しぶりの外遊びで、子どもたちも笑顔があふれました

2024.04.09

オリエンテーション

こんにちは 保育士の近藤です。

桜が咲き、新たなスタートの季節がやってきました。

ココカラにも新しいお友達が来てくれました

ココカラのことを知ってもらうため、4月1日から

オリエンテーションが始まりました。

ココカラの近くにどんな建物があるか、皆で外へ

歩いて探検にいきました

写真にのっている建物を見つけたり、楽しくお話を

しながら探検することができました。

新しいお友達も安心してココカラに通えるように

関わっていきたいと思います

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

放課後等デイサービス    ココカラ 西五所

〒290-0065
千葉県市原市西五所 5-19
第一佐和ビル1階
TEL:0436-37-4856
FAX:0436-37-4857
MAIL:nishigosho@mimi-cococolor.jp
Copyright (C) mimi All Rights Reserved.