活動ブログ

2019.07.15

夏休み・・・外は雨。

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、今週から夏季営業になりました。

子どもたちは午前中から午後までパワフルに過ごしています。いやー、本当にパワーがすごい!加速する一方です(笑)

話は変わりますが、わたくし吉泉、夏季営業前に『強度行動障害支援者養成研修(全2回)』に参加してきました。

基本的な知識や考え方、状態や取り巻く環境等から適切な支援方法について学んできました!

最初から強度行動障害という訳ではなく、基礎にある発達の遅れがネガティブな経験を重ねることでストレスを受け、それが行動障害として表現されることを知りました。

また、支援方法の一つである「構造化」は、私たちでいうメガネのようなものであること。

分かりやすくすることですべき行動を理解でき、ストレス・混乱が減るのて不安を感じなくて済み、問題行動を起こすことを減らせるのだと知りました。

これからも支援方法を見直し、子どもたちにとって安心できる環境を整えていきたいと思います

来週は、サマースクールの様子を載せたいと思います。

それではまた、次回の更新をお楽しみに

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

放課後等デイサービス    ココカラ 西五所

〒290-0065
千葉県市原市西五所 5-19
第一佐和ビル1階
TEL:0436-37-4856
FAX:0436-37-4857
MAIL:nishigosho@mimi-cococolor.jp
Copyright (C) mimi All Rights Reserved.