活動ブログ

2019.07.29

ソーシャルスキルトレーニング

こんにちは。

放課後等デイサービス ココカラ西五所の吉泉です。

さて、本日は火曜日のサマースクール、『ソーシャルスキルトレーニング(SST)』をご紹介したいと思います!

題して、「ココカラのこころの教室」!!!

略して、💖ココスク💖(笑)

今回、サマースクールの「SST」は、私の気持ちと相手の気持ちを知ることを目的として開催しました。

1回目は、自己紹介をしました!

自分のことを相手に伝える、相手のことを自分が紹介する・・・表現する難しさや3つのお約束を体感していきました

2回目は、絵カードを用いて、『ジャイアンがぼくのどら焼き食べちゃった。。。』「ドラえもんはどんな気持ちになりましたか?」さあ、移動!

自分の気持ちや考えを相手に伝える、相手の気持ちを聞いてどんな気持ちになったか・・・色々な気持ちや考えがあり、人それぞれだということを体感していきました

社会では、学校にいる時と違って、「決まったこと」をすれば良いのではなく、自分で判断して行動するという応用の行動」が大切になってきます。

今後も様々な内容に沿って、「自分もこれで良いんだ」という自己を安定させながら、「こうすると良いんだ」という周りの行動を見て学習する経験を重ねていきたいと思います

お昼休み(お弁当)や自由時間も、他児と関わる大事な時間ですね。

それではまた、次回の更新をお楽しみに

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

放課後等デイサービス    ココカラ 西五所

〒290-0065
千葉県市原市西五所 5-19
第一佐和ビル1階
TEL:0436-37-4856
FAX:0436-37-4857
MAIL:nishigosho@mimi-cococolor.jp
Copyright (C) mimi All Rights Reserved.